ブログの変容

Pocket

なんかこんがらがっちゃいそうな絵
なんかこんがらがっちゃいそうな絵

ご無沙汰しています。


私です。
さて、今回は今後の私の方向性についてお話させていただきたいと思います。(そんなもんチラシの裏に書いとけよと聞こえてきそうですが、まあここはチラシの裏のようなもの…)

さて本題。

私は今非常に悩んでいます。
実は私、先月仕事を辞めまして、今は無職の状態にあります。
1月中に次の仕事を始める予定だったのですが、まあ色々なことがありまして、仕事を探すわけでもなく、今に至ります。(ニート最高〜!)

ただ悩んでいるのは仕事についてではなくて、自己表現についてです。(ニート最高〜!)
何かで読んだのですが、人間は誰でも「自分を表現したい欲求」があるようです。(それは天使にもあるらしいです)
自分を表現することは、人生の喜びの一種だと思います。
そして私は今猛烈に自己表現に心ときめいています!

動画を使って自己表現したいのです!

そこで考えているのが、「YouTube」と言う方法。
何やら話に聞くところに夜と「ユーチュバ」とやらは楽して何億円も稼げるらしい(←無知あるいは浅はか)

まあ収入はどうでもよくて、なんか色々撮りたいんですが、チャンネルとやらを作って、動画撮って、編集して、アップロードして…

めんどくせえ!

動画作ったことありますが、想像しただけでめんどくせえのがわかる。
そもそも文字打つだけのブログですらサボりがちなのに、動画なんかめんどくせえよ!(ニートなのにめんどくせえ!)

でも企画を考えると色々想像しちゃって夜も眠れません。(嘘)
夜は寝れてます。昼は寝れてません(嘘)
夜から昼にかけては寝れてます。午後から夕方は寝れてません(嘘)
全時間帯寝れてます(ニート最高!)

とにかく、一連の作業を考えると気が重くなるけど、企画は色々思いついていてやりたくてうずうずしている状況と言うのが悩みの一つ。

もう一つ

もう一つは、このブログ自体どのような方向性にするのかと言うこと。
初期の頃から悩んでいるのですが、このブログはみなさんにとって有益な情報を共有するブログにしたいと思っていました。と言うか”います”。

従って、自分の「思いつき」や、「やりたいこと(動画)」をこのブログに乗せていいのだろうかと言うのが2つめの悩みです。

日記的情報と有益情報(スピ的情報等)を一緒に投稿しているブログも拝見させていただいたことがあるのですが、知りたい情報を検索している時にはどうしても日記的な情報は邪魔になるなと私は感じています。
(もちろんそのようなブログを批判するつもりはなく、むしろ1つのスタイルとして参考にさせていただいています。)

・ユーザー目線で言えば、「出来るだけ”雑音”がなく、見やすいブログがいい。」


・作り手目線で言えば、「スピリチュアル的情報も趣味的情報も同じブログに投稿できれば、自分のモチベーションを維持しやすく、管理も楽。」


このはざまで揺らいでいます。

まあ、このブログの収入で生活していく気はなく、誰かの目を気にして投稿する必要はないので、自分が思ったように、やりやすいようにやったらいいんじゃないかと思っています。

よって今この瞬間、”自分のやりたいことを詰め込むブログ”へと変貌を遂げました。

【emergency!】顔出し問題発生!!

そうすると今度は「顔出しどうするか問題」が発生します。
スピリチュアルな情報は顔出してやるとリスクが伴うんですよね。
こいつそっち系かみたいな。
まだまだスピリチュアル世界の認知って広がってないと思うんですよね。
顔出すと、リアルの生活がめんどくせえ感じになりそうで嫌なんですよね〜…

実はお茶目な私…

もう一つ問題が。
自分が表現したいのは結構「シニカルな笑い」だったりします。
実はこう見えても私ユーモラスな子だったりするんです。まじで。
なので、ユーモラスな表現とスピリチュアルな情報が交錯するのは双方の情報に対してどうなのかと言う疑問があります。

真面目なスピ情報が霞んじゃったり、ユーモラスな表現にフィルターがかかっちゃうんじゃないかなとか。

閃いた。

書いてて思ったんですけど、上記したこと全部受け手が決めることですね。
そして発信者は何を目的に発信するのかで、表現方法が変わるなと。

自分の場合は対他人に対しての情報発信なのはスピ情報のみで、自己表現は自己満足なんですよね。
ブログの見え方を気にするのも第三者目線を意識しているからだな。うん。

それ意味ある?

このブログを始めたのはみなさんと情報共有としたいから。
でもそれ自体が自分のエゴだったりして。
誰かに求められているわけでもなく、生活の糧でもないのにやっているのは、やっぱり

自分がやりたいから

なんだな。うん。
だから、最初から「見えない誰か」を期待してやるんじゃなくて、
「やった結果反応してくれる人がいたらいいな」
くらいのスタンスでやればいいのかなと思う。なるほど。

てなことで、やっぱりこのブログは珠玉様々な情報が転がっている中で自分の価値観で共感できる情報を見つけるブログに変容しました!

だから日記的なことも投稿するし、読みにくい文章やレイアウトかもしれないし、素人動画もアップしていきます。

あなたにも何か響くものがあればいいなと思います。以上。

コメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です