Monthly Archives: 4月 2019

春の風に誘われて

書きたいトピックスはたくさんありますし、原稿も何本かストックがあるんですが、いかんせん時間がない。
なぜ時間がないかと言うと、そう、ゴールデンウィークが迫ってきているからです。
こことト○タの寮は長期休暇期間中は食堂が閉店してしまいます。
よって寮で過ごすこと=飯を自分で調達しなければならないと言うことになります。

理解されたい、理解できない時に必要なこと

その中で”共感ファースト”という言葉を知りました。
これはアドラーが言ってたのかどうかわかりません。なんとなく言葉だけ知った感じです。(なので理解不足等ありましたら申し訳ないです。)
「共感ファースト」とは文字通り、まずは相手に共感する事です。
これってめちゃ大事だと思います。

おみくじと正しい参拝方法と神様との関係性

ひき終わったおみくじはどうしましょう。
神社境内にある”おみくじを結ぶ場所”に結ぶのが一般的とされています。
ネットではおみくじは神様からのメッセージだから持ち帰って財布の中にしまったり、引き出しにとっておくというのが主流のようです。

毎日の生活と人生の生きる目的

人生も毎日生きていかないといけません。
生きる為には朝起きて、仕事をして、ご飯食べて、人とコミュニケーション取って、やりたくない残業、家事…などなどをしないといけません。
しかもそれは一回やって終わりではなく、毎日続く限りやり続けなければなりません。
そんな事が続いていくと、視野が狭くなって「今この時が楽に生きられればいいや」「めんどくさいこと(人生の目的など)はまた時間がある時にでも考えよう」みたいな感覚になってしまいます。

スピリチュアルと離婚の話〜感情、思考、もう一つの場所〜

婚って悪いことだと思いますか?

私は「離婚」は悪いことだとは思いません。
「一度決めたら二度と変わることがない」なんて、この世界はそんな融通の利かない世界ではないと思います。
特にパートナーシップってそこから学びを得るために結ぶことが多いと思います。
1人では得ることが出来ない深い学びの場が結婚ではないでしょうか。
もちろん恋愛関係も同じです。

あなたの人生は”今、その瞬間”から始まる

今まさにその瞬間、その場所から未来が始まります。

この記事を見ているまさにそこ、駅のホーム、ソファの上、ベッドの上、その瞬間から始まるのです。

過去や未来を変えることはできないかも知れませんが、今この瞬間、そこから先1分間は変えることができます。

今月のエネルギーの話〜浄化の新月〜

今日は面白い体験をしたのでシェアの記事です。
今日は”新月”で「新しい始まり」とか「浄化作用」みたいな暗示がありますよね。
私は今日特に新月を意識していた訳ではないんですなが、「春のエネルギー」というか「新たな芽吹き」というかそんな”ふわっと軽いエネルギー”を感じていました。
そんなエネルギーを感じながらも、いつも通り過ごしていました。